バルセロナチェアのおススメ - インナーソファ

バルセロナチェアのおススメ

TOP

バルセロナチェアのおススメ

当店でも扱っています『バルセロナチェア』。およそ90年前にデザインされたものとは思えないほど、スタイリッシュでモダンな雰囲気を持っている洗練されたソファです。数あるデザイナーズ家具の中でも人気があるのも頷けますよね、この姿。

バルセロナチェアという名前の由来は、1929年のバルセロナ万博の際にドイツ館に訪れるスペイン国王を迎えるための椅子として作られたものだからなんです。そして、このバルセロナチェアをデザインしたのが、建築界では大変著名なドイツの建築家の巨匠『ミース・ファン・デル・ローエ』です。パビリオンのドイツ館を設計したのもこの巨匠です。彼はモダニズム建築、つまり近代的な建築構造を持った設計が特徴なんですが、このバルセロナチェアもまた建築物と同じように現代的かつ都会的なデザインになっています。エジプト王家の折りたたみ椅子やローマ帝国の折りたたみ式踏み台を元にしてデザインしたもので、脚の部分には古代の力の象徴の「ハサミ」をモチーフにした緩やかな曲線を描くX脚が都会的ハイセンスをうかがわせてくれます。

 

デザイン性ばかりでなく素材にもこだわり、パビリオン建築は鉄とガラス・大理石といった現代的素材で構成された空間になっており、バルセロナチェアもまた同じく、フレームにはスチールパイプ、座面と背にはキルティングを施した本革を使って美しさと高級さが全面に出たモダンチェアです。

 

現在ではさまざまなところで製造されていますが、価格の差がそのまま素材の差になっています。当店では、初期のオリジナルを忠実に再現したリプロダクト製品となっております。最高級の素材を使い当時の国王さながらの心地良い座りを再現しています。お部屋の空間をスタイリッシュな都会的雰囲気と高貴さをもたらしてくれるおススメの一脚です。

バルセロナチェアのおススメ


ホーム RSS購読 サイトマップ